2018年08月22日

くじゅう坊がづる「すすきのコンサート」

 毎年恒例、くじゅう坊がづる「すすきのコンサート」、無事に終わり、昨日福岡に帰ってきました。
今年もお天気にも恵まれ、くじゅうの大自然の中で、皆様と楽しく良い時間を過ごすことが出来ました。
福岡からマイクロバス2台、そして集合場所の飯田高原で11台の車と合流し、法華院温泉山荘を目指して行きました。
登山して来られる方とも山荘にて合流。
そして一年ぶりにお会いする方々、遠方からお越しくださる方々‥‥この日は色んな意味で特別なコンサートです。
 

IMG_3353.jpg



IMG_3351.jpg


 今年で17年目になるこのコンサート。
思い起こせば17年前、くじゅうの山をこよなく愛する山男の方が、私をここに連れて来てくださいました。
山小屋のオーナーの弘蔵さんとの出会いもここからです。
「ここでオカリナコンサートをやって欲しい」
「このコンサートを、名保子さんのライフワークししていったら良いと思うよ」と。
弘蔵さん、そして山男の増井さん、このお二人のお陰様で始まったこの「すすきのコンサート」。
毎年ここに来ると、その時のことを昨日のことのように思い出します。
一年一年を積み重ね、いつの間にか、17年という時が流れて行きました。


IMG_3376.jpg
法華院温泉山荘の弘蔵さんと。

 
ここに来ると、下界の些細なことや、ちっちゃな悩みは吹き飛んでしまいます。
身も心も清々しく浄化される感じです。
「もう駄目だ」なんて思った時、「私はここに来ればいい!」と思える場所があるっていうのは、心の支えですね。



 このコンサートの前に、数年前からオカリナセミナーもするようになりました。
どなたでも参加出来ますので、各地から参加してくださっています。
大分や熊本、山口、宮崎などなど。。。
年に一度、各地からオカリナ愛好家が集まって、オカリナアンサンブルするって素敵ですよね!
セミナーで練習した曲は、翌日の朝、外でモーニングコンサートします。

セミナーは、初心者の方、またオカリナが初めての方も大歓迎!
初心者、初級は、「長谷川智子」さんが、優しく指導してくれます。
今年のセミナーは31名のご参加でした。


IMG_3408.jpg



セミナーが終わると、すぐ私は夜のコンサートのリハーサル!
そのあと、美味しい夕食をいただき、19時半からコンサートです。


IMG_3409.jpg



今年も素晴らしいゲストをお迎えしてのコンサート。
大いに盛り上がりました!
マンドリン高橋和彦さん、ギター松下隆二さん、ピアノ夏川由紀乃さん、久しぶりのこの4人での演奏。
私のオリジナル曲も、この4人でしか出来ない音世界があり、とっても楽しい!


IMG_3412.jpg

IMG_3427.jpg

IMG_3426.jpg

IMG_3365.jpg


コンサートが終わって、皆さんと交流会。
標高が高いので、酔いもちょぴり早いです(笑)。

そしてここは、九州で一番標高が高い温泉宿なんです。
夜は曇っていて、今回は星は見れなかったのですが、晴れていたら満天の星で、天の川が見えますよ!



 さて、翌日は「朝ヨガ」から始まります。
朝の新鮮な空気をいっぱい吸って、身体を伸ばして伸ばして、、、、気持ち良い!みんないい顔!
ヨガの先生でもある「岩永満美」さんが、指導してくれます。
彼女は私のコンサートや教室、色々お手伝いしてもらっていて、この「すすきのコンサート」にはなくてはならない存在です。


IMG_3423.jpg


IMG_3422.jpg



朝ヨガを終えて、美味しい朝食。

そして、モーニングコンサート!
ケーナで「コンドルは飛んで行く」、「浜千鳥」、「坊がづる賛歌」、「夏の思い出」、「故郷」、オカリナで「コンドルは飛んでゆく」、「コーヒールンバ」、の7曲を演奏。
自然の中で、きれいな空気を吸って演奏するのは、気持ちいいですね!



IMG_3402.jpg

IMG_3419.jpg

IMG_3417.jpg



そして名残惜しく、下山していきます。
坊がづるを歩くのは、行きも帰りも本当に気持ちいい!
五感いっぱい感じたい!!

IMG_3420.jpg

IMG_3430.jpg

IMG_3405.jpg




「今年も来れて本当に良かった!」
「また来年必ず来ます!」
「感動しました!」
笑顔いっぱいの皆さんが、口々に嬉しいことを言ってくださいます。


IMG_3377.jpg
右から長谷川智子さん、私、岩永満美さん、ピアノの夏川由紀乃さん!下山する前に女子4人で記念撮影!
長谷川智子さん、岩永満美さんの二人のスタッフは、毎年このコンサートをお手伝いして、支えてくれています。感謝!


今年もこのくじゅう坊がづる「すすきのコンサート」をさせていただき、また多くの方が参加してくださり、そして無事に終わることが出来、本当に感謝です。ありがとうございました。

また来年!




IMG_3355.jpg


IMG_3350.jpg


IMG_3349.jpg





| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

中国北京公演決定!

 11月に中国、北京での公演が決定しました!
書家「悠杏」さんと、オカリナ&ケーナ「和田名保子」のパフォーマンス。
今年は、日中友好平和条約締結40周年。
南伊勢の小川さんのご尽力により、北京の日本大使館にて、その記念イベントの一つに加えて頂きました。
このご縁に、このタイミングに、本当に感謝いたします。

 日中友好「青年の船」で、中国に行ったのが35年前。
様変わりしている北京を見るのが楽しみです。

11月9日の「電気ビル/みらいホール」での「和田名保子20周年記念コンサート」、そして、11月24日の北京公演。
気持ちを引き締めて、日々を過ごしていきたいと思います。



IMG_3310.jpg



IMG_3247.jpg





| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

佐賀でカフェコンサート!

 今日は、佐賀市の古民家カフェ「こねくり屋」にてカフェコンサートでした。
身近に皆さんを感じながら演奏出来るコンサートは、コンサートホールとは、また違った楽しみと喜びがあります。
7月7日の豪雨の為に順延となった今日のコンサート。
日にちが変わった為、お越しになれなくなった方々、また中止の当日に来てくださった方もおられ、大変ご迷惑をおかけいたしました。
今日は無事に開催出来、皆さん笑顔いっぱいで聴いてくださり、嬉しかったです。
 コンサートの前に、「大隈重信記念館」にも行けて、学びも多い一日でした。



IMG_3293.jpg


IMG_3287.jpg


IMG_3290.jpg


IMG_3289.jpg


IMG_3277.jpg


IMG_3275.jpg


IMG_3280.jpg


| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする