2018年07月08日

グランジュテ七夕会

 昨日はオカリナ&ケーナ教室「グランジュテ」恒例の「七夕会」でした。
この豪雨のなかで、開催すべきか否か迷った末の決断でした。
数名の欠席の申し出はあったものの、11時前から、あらゆる交通機関を使って、皆さん続々と集まって下さり、正午には80名を越える方が着席され、開演を待ち望む熱気が会場に広がっていました。
この日の為だけに結成されたユニットあり、ご夫婦の二重奏あり、欠席者の代理を申し出た方との急造グループありと、28組の多彩なアンサンブル演奏が繰り広げられました。
その楽しい演奏もあっと言う間に終わり、気がつくと2時半…
雨は止む気配もなく、交通機関は、全線全くの麻痺状態。
夢の後には気の遠くなるような現実が、、、。
それでも、皆さんは雨のなか、家路に向けて一斉に会場を後にしました。
食器のあと片付けの音だけが響く会場で、ほんとにやって良かったのだろうか、と参加してくださった皆さんに、申し訳無い思いでいっぱいになりました。
それでも、5時まわった頃に第一報。
9時を回ったろころにと、次々と無事を知らせる連絡が入ってきました
ただ最後は、朝になって、夜中の1時半に、帰り着きました…との連絡が届きました。
安堵と共に胸が潰れそうになりました。
そして、メールの最後は、楽しかったです、忘れられない七夕会になりました、行って良かった…などの言葉で締めくくられていました。
皆さんの優しさに心がいくぶん救われた思いがしました。
そして、こんなにオカリナとケーナを楽しんでくださってる皆さんの為にも、私ももっと精進せねばと、心に刻みました。

 今年の梅雨は、まだまだ油断ができません。
この豪雨で被災された皆様には、くれぐれもお気をつけてお過ごし頂き、明るく眩しい夏をお迎えくださますよう、心よりお祈り申し上げます。




IMG_3095.jpg


IMG_3096.jpg


IMG_3116.jpg


IMG_3112.jpg


IMG_3101.jpg


IMG_3102.jpg


IMG_3110.jpg


IMG_3111.jpg


IMG_3104.jpg


IMG_3106.jpg


IMG_3089.jpg


IMG_3093.jpg



| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする