2017年07月25日

お芝居

先日、福岡市博多区の「ぽんプラザ」に、友人のお芝居を見に行きました。
役者の岩城朋子さん。
「いぬとねことにんげんのポルカ」というお芝居。


IMG_0252.jpg


久しぶりに見る岩城さんの現代劇でしたが、とっても面白かった。
彼女の迫力、存在感はやっぱりすごい。
彼女のお芝居を見ていると、「お芝居を見ている私」との距離がなくなってしまう。
もうその中に入ってしまうです。いつの間にか。
本当にすごい。
芝居はとってもいいお話でした。
みんなそれぞれ一生懸命生きてるんです。
見終わって、後から後から「わーん」と泣きたくなる混沌とした感動の塊を頂きました。

仲良し女4人組‥‥グループ名「若草物語」。
長女はやっぱり私(笑)。
ランチ後にみんなで芝居!
リフレッシュの良い一日でした!



IMG_0254.jpg



IMG_0255.jpg





| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ジブリの大博覧会

日曜日に大分で「ジブリの大博覧会」に行ってきました。
どれも思い出のある作品ばかりで、展示物も楽しかったですが、一番面白かったのは、制作資料。
「もののけ姫」の宮崎駿監督が書かれた直筆の企画書や、原画、ロケハン、宣伝などなどの制作資料が面白かった!
順を追って見ていったので、映画の「サン」の絵が出てきた時に、「うっ」と涙が出そうになりました(笑)


IMG_0243.jpg



| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

金星音楽団

 今日は大川市の小学校へ。
宮沢賢治の朗読オペラ「セロ弾きのゴーシュ」の学校公演でした。
可愛い子供達は、静かにしっかりと聞いてくれてました。
私は、昨年から参加させていただいておりますが、「セロ弾きのゴーシュ」の公演は、今回で40回目だそうです。
山本成宏先生の作曲された楽曲が素晴らしいですし、美和さんの朗読をはじめ、メンバーの皆さんが素晴らしい!
楽器の編成は、フルート、クラリネット、チェロ、オーボエ、パーカッション、そしてオカリナ。
そんな編成で演奏出来ることが嬉しい!
演奏しながら、毎回、楽しませてもらっております。

 今度は、8月17日(木)に久留米でやります!
会場は久留米医師会館ホール。
開演は15時からです。
お近くの方は是非お越しくださいね!



IMG_0246.jpg



IMG_0249.jpg



| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする