2017年01月31日

「オカリナ曲集 vol.5」 3月に発売予定です!

お待たせいたしました!
オカリナ愛好家の方の為の楽譜付きCD「和田名保子オカリナ曲集」。
CDは、私の演奏入りと、カラオケ音源が入っています。
ピアノの佐藤金之助さんの伴奏で、気持ち良〜く演奏できます。
今まで4冊リリースしていて、お陰様で好評いただいております。
第5弾の今回のテーマは「映画音楽」です。
吹いてみたかったあんな曲、こんな曲、入っています!
オカリナのAC管で吹く曲、SF管で吹く曲に分けています。
もちろんケーナでの演奏にも使えます。

無事に録音も終わりました!

3月1日発売予定です。
お楽しみに!

FullSizeR.jpg




| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

「SINSKEマリンバコンサート」にゲスト出演いたしました!

 1月15日は、マリンバのSINSKEさんのコンサートに、ゲスト出演させていただきました。
「MUSIC TRAVELERS」というタイトルの4回シリーズのこのコンサート。
第二回目の今回は「アメリカ〜日本編」。
そんなプログラムの中、私はオカリナで「故郷」、そしてケーナで「テネシーワルツ」の二曲を、ご一緒させていただきました。
昨年末に楽譜は頂き、自分なりのイメージを作り上げてみたものの、リハーサルは当日の午前中、そして午後には本番!
私はリハーサルを何度もしながら音を作り上げていくタイプなので、マリンバとオカリナ、マリンバとケーナってどんな響きになるんだろう?
マイクを使わない生音で、バランスはどうなんだろう?そんなことを悩んでいる間もなく、さぁ本番です。
紹介されてスタージに立つと、SINSKEさんの優しい笑顔に先程までの不安はどこへやら。
SINSKEさん促され、ついつい、予定になかったおしゃべりまでしてしまいました。
演奏が始まると、うっとりとするようなSINSKEさん編曲と豊かなマリンバの響き包まれ、広田圭美さんは正確なピアノのタッチで私を支えてくださいました。
そんな時間に身を委ねているうちに、気がつくと心地よい本番は終わっていました。その心地よさは、翌日もその翌日も私の体の奥で響いていました。
お客様からも「まろやかな音色に包まれ、癒され、深く感動しました。」、「マリンバとオカリナ、ケーナの音色が。あんなに合うと思いませんでした。感激でした。」など、嬉しいお声をが届きました。

 次回のSINSKEさんのコンサートは4月20日、「MUSIC TRAVELERS〜ヨーロッパ編〜」です。
そして、10月29日(日)「MUSIC TRAVELERS〜総集編〜」では、また共演させていただきます。
次回ご一緒させていただく楽曲も決まり、今からワクワクです!
皆さま、是非お越しくださいませ。

SINSKEさんの素晴らしい演奏に、そしてプロの演奏家としての姿勢に‥‥等など、沢山の刺激を頂いたこの日は、なんと私の誕生日!
リハーサルの最中に、誕生日のサプライズのお祝いをいただきました。
突然の出来事に、頭も身体もフリーズ!
その後も、右往左往して、お礼をちゃんと申し上げたかどうかも覚えていません。
嬉しさと高揚感で忘れならないバースデーとなりました。
このご縁をいただけたことに 心から感謝いたします。


FullSizeR.jpg


| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

「木と音楽の森 ぱすとらーれ」にて初コンサート!

14日(土)は、朝倉郡筑前町の「木と音楽の森 ぱすとらーれ」にて、今年初のコンサートでした。
小雪の舞う寒い日でしたが、薪ストープがなんとも心も身体も暖かく、とても響きの良い木造りの空間です。
昨年秋にご縁をいただき、とんとん拍子にコンサートさせていただくことが決まりました。
この日は、この空間の響きに合うプログラムに。
色んな音色を聴いていただきたく、オカリナのソロ曲や、楽器の種類も沢山!
中でも、屋久杉のオカリナの音色と、この空間の相性がとっても良くて、吹いていてとっても気持ち良かったです。
今日は一人での演奏でしたが、生楽器と一緒に共演したい素晴らしい響きの「木と音楽の森 ぱすとらーれ」でした。




IMG_3488.jpg



IMG_3485.jpg



IMG_3489.JPG



IMG_3484.jpg




| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする